FC2ブログ

Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

アサザという花

アサザアサザ アサザ 【浅々菜・阿邪佐】ミツガシワ科アサザ属に属する多年性の浮葉植物・環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類 にランク 和名のアサザの語源は「水深の浅い所」=浅沙(アササ)に生育することに由来していて、この名前は平安時代から呼ばれていたそうだ。本州から九州までの低地や浅い池沼に生える植物で別名を「ハナジュンサイ」という。六月頃から咲く花は花径約4cm。早朝に開花して昼過ぎには閉じる一日花。花びらは五つに切れ込み、縁には多くの長い毛が付いている。どこかキウリの花に似ていて次々に咲く。葉は表面は緑、裏は紫褐色で、水底から伸びる丙に付いていて水面に浮かぶ。葉縁から葉柄まで深い切れ込みが入るがハート型にはならず根茎は泥の中を長く這っている。 


◆絶滅危惧種アサザの生活史と、生態系としての機能=アサザ咲く水辺 =




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索