Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ハキダメギクの花・・・

ハキダメギクハキダメギク ハキダメギクは熱帯アメリカ原産の帰化植物。夏の終わり頃から秋にかけ、直径5mmほどの小さな頭花を咲かせる。よく観れば、小さな舌状花は勲章のようでもあり、結構形が整っている。ハキダメギクとはエゲツナイ名前を戴いたものであるが、畑の片隅に堆肥が置かれていたような所など、有機物が捨てられるような場所に生育していることが多い。こんな生きざまを観るにつけ、まさにぴったりの名前なのだ。






◆ハキダメギク(掃溜め菊)=松江の花図鑑=





      ==================== * ====================

 いくらなんでも、掃き溜めに鶴の一羽ぐらいは居るはずや・・・と思っていたけれど、あに図らんやそんなモノ居るはずもなく、コトこの内閣に関しては、掃き溜め以上でも以下でもなくハキダメそのものであったようで、なんとも情け無い話なのだ。「呼吸をするようにウソをつく」ソーリ(総理)を筆頭にやることは強行採決の連発!!生ぬるい閣僚のセンセ方に、イエスマンが空気を入れ過ぎたか、膨らみ過ぎたフーセンがフワフワ、フワフワ・・・そこかしこ。いつ弾けても不思議はない暴走状態に、パソナ迎賓館「仁風林」辺りが賑わっているのではないか・・・と、アラぬ妄想に耽り、悶々として不眠に悩む耄碌爺・・・の、年の瀬。。。

2016年12月08日
安倍の本末転倒追悼外交<本澤二郎の「日本の風景」・・・より、抜粋転載させていただきました。
↓      ↓       ↓ 

<真珠湾の前を忘れたか>

<中国侵略が日米戦争の原因>
 歴史に無知な安倍は、日米戦争の原因を知らない大馬鹿ものである。史実は、日本軍の中国侵略にある。日米開戦直前の日米交渉の焦点は、日本軍の撤退を要求するワシントンと、これに抵抗する東京の激突であった。

 欧米諸国は、大日本帝国が中国を支配下に置く大東亜共栄圏構想に真っ向から反対していた。祭政一致・神の国という原始的な国家・国粋主義の日本帝国を、ナチスのアジア版と認識していたためでもあった。
 ナチスを退治した欧米列強は、一斉に日本帝国に襲い掛かって当然だった。安倍の祖父・岸信介は、東條英樹の日米開戦時の、武器弾薬を提供する財閥の代表としての商工大臣だった。万死に値する責任者の一人だった。

 侵略の元凶は、資源略奪を目的とする財閥である。戦後、財閥は解体されるが、朝鮮戦争で復活すると、ふたたび岸を擁立、いま安倍を強力に擁立・支援している。この構造的腐敗を理解しない、研究者ばかりの日本である。
 日本人が日本を見えないありさまなのだ。いわんや外国の研究者は、何もわからない?
<中国から撤退してれば戦争回避、北方領土問題もなし>
 歴史に「もしも」はないのだが、もしもワシントンの要求に応じていれば、日本のアジア侵略戦争も止まり、アジアに平和と安定がもたらされたかもしれない。
 原爆の投下もなかった。いち早く降伏を受け入れていれば、むろん、広島や長崎の悲劇はなかった。当然のことながら、中国・東北地方の日本人の惨劇もなかった。シベリアの抑留もなかった。いわんや、北方領土問題も起きなかった。

 昭和天皇をはじめとする財閥・軍閥・政府・官僚の無能・無責任が、300万人の日本人と数千万人のアジア諸国民の命を奪い去ったものである。
 なぜ、賢明な判断ができなかったのか。元凶は、国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法に拘束され、自由と民主主義を奪われていたせいである。研究者は、この史実から目をそらせてはならない。
<安倍よ、歴史の真実を学べ>
 いままた安倍・日本会議は、国家神道復活に向けて、靖国参拝、既に民主的な教育基本法に教育勅語の理念を挿入した。残るは、平和憲法を解体して、大日本帝国憲法に衣替えさせようとしている。
 明治の日本・戦前の日本に衣替えさせようとしている。賢明な日本人であれば、こうした分析を理解できるだろう。賢明な議会人・賢明なジャーナリストであれば、いまの日本の危機を認識できるであろう。

 安倍の自公内閣の不条理は、極め付きといっていい。悪魔の政権である。歴史の真実を学ぼうとしないというのであれば、韓国のように退陣を求めるしか道はない。日本人の誇りである日本国憲法が、強く命じている!

2016年12月7日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



◆恐怖のシナリオ100兆ベクレル以上の放射能に汚染 半歩前へⅡ/ウェブリブログ
◆注目の安倍内閣支持率調査登場! 「支持しない」9割超
- シャンティ・フーラの時事ブログ




「TPPバスからの下車を!」 醍醐聰・参考人12/2参院・TPP特別委員会


山本太郎vs安倍晋三「TPPはゲームセット、完全に詰んだ!」12/5 参議院TPP特別委員会






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ


関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索