Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

犬蓬という植物がある・・・

イヌヨモギイヌヨモギ 「イヌヨモギ(犬蓬)」(キク科 ヨモギ属)花が終わったアトの雑草と想っていたら、この中には開花中の花もあるとは・・・雑草の向こう側には知らないことだらけ。雑草は、私たち庶民のように歯をくいしばって頑張っているわけでもなければ、涙をこらえながら、じっと耐え忍んでいるわけでもない。雑草は環境に適応しながら、逆境を克服していく。むしろ逆境を巧みに利用していることも多い。雑草の生き方は、じつにしたたかで合理的なのである。そして、何より驚かされたのは、雑草はけっして強い植物ではないということを知ったときなのだ。植物学の世界では、どうも雑草は強い植物だとは考えられていないようで、むしろ、「弱い植物である」とされているのである。勝負の世界では、結局のところ「勝利した方が強い」ということになるのだが、自然界では「生き残った方が強い」ということなのだ。力は弱くても知恵を駆使して生き残ることも強さであり、環境に対して適応していくことも強さと言えるのだろう。弱者には勝ち目がないけれど、弱者には弱者の戦略がある・・・ということか。


◆ヨモギに似た仲間=松江の花図鑑=






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索