Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

未草の花・・・


ヒツジグサヒツジグサ 溜池の多い土地柄、観るべき花や植物がある季節になれば当然であるが、そうでない時季でも気が向けば覗きに出掛けている溜池が数カ所ある。今年はどの池も藻など水生植物が例年以上に繁殖したのか、何度も引き上げられ、刈り取られているのを見ることがあったし、堰堤や水路の改修工事が長期間に渉って行われている池もあった。量的には少なくても季節が来れば花は咲く。スイレン科スイレン属の花は世界に何十種類もあるが、日本にはヒツジグサ(未草)と呼ばれる比較的小さな白い花を付ける一種のみが古来から生育している。未(ひつじ)の刻(午後二時ごろ)花を開くと考えられていた為、ヒツジグサの名があるが、実際には午前中から夕方まで咲いている。スイレンの名も眠るハス(睡蓮)の意味で名付けられた名前らしいが、「睡蓮」と言えば、フランスの画家クロード・モネの名前ばかりが強烈に絡み付いてくるけれど、我が国に古来より生育するヒツジグサ(未草)の清楚な花に優るスイレンは他に無いと思っている・・・のだが。 秋の月さんより歌が寄せられていました・・・(あしアト-No. 2844.秋の月-より転載させて戴きました。)



  道すがら 車道の脇の ひつじ草
           今日も暮れゆく 釣り人二人・・・秋の月




◆ヒツジグサ(スイレン科 スイレン属 浮葉植物)=(西宮の湿生・水生植物)=





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索