Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

薬師草という名の話・・・

ヤクシソウヤクシソウ 「薬師草(ヤクシソウ)」キク科オニタビラコ属 奈良薬師寺にある仏足石の吉祥文様に由来する名。ヤクシソウは、北は北海道から、南は四国・九州まで、広く日本中に自生する植物であり、目を東アジアに転ずると、この草は中国大陸から朝鮮半島、ベトナムまで分布する、いわば、どこにでもある、ごくありふれた植物といっていいようだ。「ヤクシソウ」という名前に対する別名(方言)は、植物の分布範囲が日本全土に及んでいるにも関わらず、僅か19にしか過ぎない。その少ない別名の中に「チチクサ系」の方言が8個あり、チチクサは「乳草」の意で、草の葉を切ると白い乳汁を出すことから名前。チチクサ、チチグサ、チグサなどがコレである。これらのことから本草が家畜の飼料に用いられていたことを物語っており、ウサギノチチ、ウシノチチ、ウマコヤシ、マゴヤスなど牛馬だけでなく、ウサギなどの飼料にもされていたらしい。ところが、残念なことに、全国から採取された方言の中からは、本草の標準名「ヤクシソウ」の元となったと思われる方言が、まったく見当たらないのだ。つまり、方言のうえからヤクシソウの語源を見出すことができないのである・・・だからといって、なにも悲観するようなコトでも無し。。。何か面白い記述はないかと検索してみたら、こんな記述に出くわしてしまったという話。







blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TB

ご当地風見鶏

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索