Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

秋唐松の花・・・

アキカラマツアキカラマツ アキカラマツ(秋唐松)/キンポウゲ科カラマツソウ属/ キンポウゲ科の植物のほとんどがアキカラマツそうであるように有毒植物。全草に有毒成分を含み血圧の降下や神経の麻痺をひきおこす。花は晩夏~初秋に咲き白色。花弁は無く、花弁のように見えるのは萼で、たくさんの長い雄しべがよく目立つ。この雄しべの姿がカラマツ(マツ科)の葉に似ていて、秋に咲くので「アキカラマツ」となったらしい。葉軸が2回から4回枝分かれしてその先に三枚の小葉からなる(三出複葉)葉をつけるのが特徴。葉や草姿がミカン科のマツカゼソウに似ているが、マツカゼソウには特有の臭気があるので小葉を揉んでみれば区別はできる。別名として高遠草(たかとうそう)がある・・・長野県のよく知られた民間薬で全草を乾燥させたものを、高遠町では古くから高遠草(たかとうそう)という名前で、腹痛、下痢、食べ過ぎなど、健胃薬として用いられて来た・・・初めて見る花。





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索