Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

臭木の匂い・・・

クサギクサギ 里山の林縁に覆い被さるように絡み付き、そこはかとなくオドロオドロしい空気を漂わせてい
クサギクサギる花や木を、「クサギ(臭木)」という名の植物であることを知ったのは当然、後日のコト。花を撮影するサマを、近くで眺めていた“秋の月”さんが花の茎を千切るや、匂いを嗅いだらしい。即、「クサッ!」という声を上げた・・・「クサッ!」のひと声に、私も試しに嗅ぐことを諦めたのだ。まだ、蛇の匂いを嗅ぐ女性は見たことがないけれど、子供のウンチが吐いた指を嗅いでみたり、何か得体の知れないモノに触れてしまった自分の手をスグ嗅いでみる女性の姿はよく眼にしてきた。◆女性の嗅覚は男性よりも鋭い、脳の嗅球の細胞数は女性が4割増し|WELQ [ウェルク]といった記述もあるくらいだから・・・。8月~9月頃にかけて花が咲くクサギは、北海道から沖縄まで分布している。日当たりがよい山地に生育するが、高さ3m程度までしか大きくならない低木性の樹木。クサギは特別な病害虫がいないことでも知られ、砂防地の安定化のための緑化樹木としても用いられる。臭いといっても、人それぞれで、強力わかもと等の匂いというのが近いらしいのだが・・・横から聞こえてきた 「クサッ!」 の微妙なイントネーションから、私の「臭木の匂い」に対する好奇の回路は「即、遮断!」してしまったので「臭木の匂い」は、まだ嗅いだことがないので知らない。






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ


関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索