Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

升麻(ショウマ)という名の植物・・・

ショウマショウマ 夏の野山を歩くと、風に吹かれる吹き流しのような花を咲かせたショウマと呼ばれる植物ショウマ群に出会うことがある。トリアシショウマ、アカショウマ、ヤマブキショウマ、サラシナショウマ、等々。。。聞き覚えのある名前を列挙させて貰ったけれど、それ以上の知識は何も持ち合わせないという、知識の乏しさばかりが際立つ情け無い現況に、出るのは溜め息ばかり・・・。「ショウマ」の名の由来は根を漢方の薬の 「升麻(ショウマ)」 にするサラシナショウマが基本になっているらしいのだ。花の花序が似て根茎が赤いことからアカショウマ、若芽が出た時の形が鳥の足に似ていることからトリアシショウマ、葉が山吹に似ていることからヤマブキショウマ等々名が付けられた。 サラシナショウマは若葉を晒(さら)してアクを取って食用にし、根を漢方薬のショウマにすることからこの名があり、他のショウマ類よりすこし遅く、秋には山裾に群生する。




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索