Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

白い小さな花、二輪・・・ 蔓蟻通し

ツルアリドオシツルアリドオシ 「ツルアリドオシ」は秋にクセのある個性的な実をつけるが、梅雨時に咲く白い花は薄暗い林の中では、ともすれば見落としてしまう。白い小さな花に接近、拡大してみれば個性的な花で、茎の先に二個ずつの白色の花を並んで付け、できた果実が合着して一個の実になるので、果実に二つの花の跡が残る。名前の由来は同じアカネ科のアリドオシ(蟻通し)に似て蔓性である事から来ているのだが、アリドオシ(蟻通し)は名の通り、蟻をも貫くような細いトゲがあるが、ツルアリドオシ(蔓蟻通し)には無い。豚の鼻のようにも見える変わった形の実を付け、白い小さな花が可憐なアカネ科の花。


◆ツルアリドオシ(蔓蟻通)=(松江の花図鑑)=




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TB

ご当地風見鶏

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索