Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

薬草、瘡の王の花・・・

クサノオウクサノオウ 草の黄・瘡の王・草の王(いずれも、クサノオウ) 瘡(くさ)とは丹毒(たんどく)のこと。終
クサノオウミヤコグサ戦直前に、私の弟がコノ「丹毒」という病気で死んだので病名は知っていた。確か三歳くらいだった、アゴの辺りに発症したようで、頭に巻いた包帯をアゴに掛け巻き着けた死顔を、一心にスケッチしていた親父の姿を思い出す。現代なら、そうも簡単に死に至る病でも無いらしいのだが・・・。現在の医学では、ほとんど用いられなくなってしまった薬草なのだが、存在感のある凄い草であることには変わりない。身近にある毒性の強い草なので、口に入れたりなどしないように要注意。人によっては、近づいただけで、かぶれたりする事もあるらしい。



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索