Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

山薄荷の花・・・

ヤマハッカヤマハッカ 撮ってからもう1ヶ月にもなろうかとしている・・・Blogには、もう少し存在感のある画像を撮って
ヤマハッカヤマハッカからと思っている内にどんどん時間は過ぎ、いつの間にか花期も終わってしまった・・・ようだ。「ヤマハッカ(山薄荷)シソ科ヤマハッカ属」名は、漢名「薄荷」の日本語読みからきているようだ。別属(ハッカ属)のハッカに少し似ているが香気もなく、メンソールなども採取できないことから「ヤマハッカ」とされたようで・・・どうも、ナニも得るところがないという意味の「ヤマ(山)」であるらしい。別属であるハッカは、湿布・筋肉痛薬、メンソレータム、鎮咳薬や胃腸薬などに広く薬用に利用されている。また、ハッカの香気は清涼感がありハーブとしても用いられるが、「ヤマハッカ」には有毒であるという記述もなく、薬用にするという報告もないし、食用にもしない・・・つまり、毒にも薬にもならない植物なのである。いずれにせよ、次の花期には、もう少し存在感のある画像は撮っておきたいと思っている。



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索