Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

風わたる・・・狗尾草

jarasジャラシ  エノコログサ(狗尾草) 別名=ネコジヤラシ(イネ科エノコログサ属) 風媒花でもあるイネ科
植物のそよぐさまに、ますます「〈モノ想い〉誘う秋風」の姿みる心地して、もはや、気分はミステリーゾーン・・・宮澤賢治は、童話「風の又三郎」のなかで、ススキに風を表現させている。風の方向は一定せず、西さん、東さん、あ、南さん。。。と来る・・・いいねぇ、ファンタスティック!

すすきがざわざわざわっと鳴り、向こうの方は底知れずの谷のように、霧の中に消えているではありませんか。

風が来ると、すすきの穂は細いたくさんの手をいっぱいのばして、忙しく振って、「あ、西さん、あ、東さん。あ、西さん。あ、南さん。あ、西さん。」なんて言っているようでした。

嘉助はあんまり見っともなかったので、目をつむって横を向きました。そし急いで引っ返しました。小さな黒い道がいきなり草の中に出て来ました。それはたくさんの馬のひづめの跡でできあがっていたのです。

風の又三郎 (宮沢賢治)より一部抜粋・転載

 

◆宮沢賢治 風の又三郎=(青空文庫 )=






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索