Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

 秋の野罌粟・・・

アキノノゲシアキノノゲシ 一年中見られる野の花は外来種が幅を利かせていて、タンポポとノボロギクと、このノゲシなのだ。黄色い花を咲かせるノゲシに対し、アキノゲシは白みを帯びた黄色ないしはクリーム色で、丈も高く大柄で、離れていても目につく。 葉は変異が多く、葉が細く切れ込みの無いものをホソバノアキノゲシとする記述もあるけれど、花は区別がつかない。アキノゲシは秋に花を咲かせ、ノゲシ(ハルノゲシ)に似ているのでその名が付いたとされるが、実際にはハルノゲシのノゲシ属とは別属のアキノゲシ属で、花の色や形も少し異なる。 ハルノゲシの花が黄色に対し、白色ないしはクリーム色で、全体に大きく、秋の野や田の畦で良く目立つ花である。





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TB

ご当地風見鶏

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索