Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

狸藻は、水中の食虫植物なのだ・・・

タヌキモタヌキモ タヌキモ属には水中に浮遊するものと、湿地に生えるものの2タイプがあり、前者をタヌキモ、後者をミミカキグサという和名で区別している。といっても、捕虫や消化の仕組みのメカニズムは若干の違いはあるものの、ほぼ同じなのである。この仲間も全国の湿地で自生が確認されている。モウセンゴケやコモウセンゴケと一緒に自生しているのがほとんどで、水中には沢山の葉の至ることろに小さい捕虫袋を保ち、その袋の中にミジンコなどの微生物を吸い込んでしまうのだ。吸い込む仕組みは、実に簡単な仕組みで、袋は低圧状態に保たれており、入り口はドアで閉ざされている。そのドアにはアンテナの様なヒゲが2本出ていて、それが水中生物の一時休憩所のような役割を果たすのだが、実はこのドア付近に左右2本づつのトゲが生えていて、これにミジンコ等が触れると、テコの働きでドアが開いて、低圧状態の袋の中に水と一緒に吸い込んでしまう。スポイトで水を吸い取る原理と同じなのだ。このドアの開閉は、何らかの刺激で動くものではなく、至って物理的(つまりテコの要領でドアが開いて水と獲物を吸い込む)であるため、袋の中が一杯になるまで虫を吸い込み続けることになるのだ。


◆水中の食虫植物 タヌキモ(ミクロワールド|NHK for School) 



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索