Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

水大葉子の花・・・

ミズオオバコミズオオバコ 昨年の花後、小さな溜池を覆い尽くすほど繁殖していた「ミズオオバコ」が全部引き上げられ
ミズオオバコミズオオバコていたのを目撃、絶滅してしまうのではないかと気になっていた・・・花期を待ち兼ね、今年はどうかと観に出かけたら、一輪だけ咲いていたので取り敢えず撮影し、数日後に出かけてみると、花はかなり増え、既に開花していたヒツジグサとともに、小さな池の水面は華やいでいた。兵庫県レッドデータランクCの沈水植物は見事に復活、逞しいバイタリティーを見せている。「ミズオオバコ(水大葉子)」トチカガミ科 ミズオオバコ属 別名:ミズアサガオ 沈水植物。葉の形がオオバコに似ているので、水中のオオバコ、ミズオオバコの名がある。夏~秋にかけて葉の間から長い茎を出し、水面上に径3㎝位の大きな白い花を咲かせ、花弁は3枚。花は一日花で、3枚のうすいピンクを帯びた白い花弁をもつ。





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索