Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ゆく夏の花・・・

センニンソウセンニンソウ つい数日前まで、畑と山林の境や水路の周辺などで、樹木を覆うように咲いていたセンニンソウの白い花が、すっかり姿を消した。キンポウゲ科の植物には有毒であるものが多いが、センニンソウも毒草であり、道端に生え、棘もないので牛や馬が食べるには手頃な柔らかさのように見えるが、インプットされていた生きるための防衛本能が機能したであろうコトは想像に難くない。農業の機械化が進んだイマ(現在)、牛や馬が食べることもない。道端のような刈り取られる場所にイマも生き続けるコトの一因がここにある。蔓植物のように見えるが、木本あるいは半木本と記載している図鑑もあるけれど、木本といえるほどに太くなっているものには、まだ、お目にかかったことはない・・・夏の終わりに咲く花が消え、季節は秋へ。




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索