Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

異端・・・蝶蜻蛉

チョウトンボチョウトンボ もう、チョウトンボが羽化する頃・・・と、コウホネの池へ出掛けること3度目、やっと、アノ姿を
チョウトンボチョウトンボ見ることができた。まだその数も少なく、乱舞というにはほど遠いが、翔の傷みも少なく、生気に溢れ、これから暫くは子孫の繁殖作業に明け暮れる日々を過ごすことになる。よく見れば美しいトンボで黒味がかかった青紫・・・それが見る角度によって虹色に色を変えながらメタリックな光彩を放つ。他のトンボに比べて後翅が幅広くなっていて、チョウのような飛翔に適していることを窺わせる。そして、前翅、後翅とも先端に透けた部分があり、殊に前翅の透かしは精緻な細工を想わせる。また、腹、胸、頭は縞や紋がなく、翅と変わらない色で統一されているが、翔のようにメタリックに輝くこともなく、モノトーンなのだ。まだ未熟なモノが空を舞うチョウのように飛ぶのだという・・・いずれにしろ、メタリックブルーの翔が美しいチョウトンボが異端であることは確か。



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索