Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

雑草・・・子持万年草。

コモチマンネングサコモチマンネングサ 5月~6月にかけて花を咲かせる。サボテンと同じ、葉の厚い多肉植物。葉腋に無性芽(むかご)をつけるので「子持ち」という名があり、むかごから新しい個体がどんどん作られるのだ。繁殖能力を失い、生への期待も薄れた耄碌爺のような生き物は葉腋にムカゴをつくり、コレが落下して繁殖するので、直ぐに新しい個体が再生し、春には可成りの勢いで増殖し低い草など覆うようになり、厄介な雑草ぶりを発揮するようだ。葉の付け根に2~3対の小さな葉を持つムカゴできるが、雄蘂には花粉が出来ないことが多く、種子が出来ることも殆ど無いらしい。ムカゴは梅雨時に親から離れ、細い根で地面に定着し、そのままの形で冬を越す・・・なかなか強かな雑草なのだ。



◆コモチマンネングサ-ベンケイソウ科 マンネングサ属-
=(西宮の湿生・水生植物)=






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索