Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

水ぎわに ゆれて日盛り えごの花・・・

エゴノキエゴノキ カワトンボ゙の一種 兵庫県レッドデータAランク「アオハダトンボ」を撮影した辺りを訪ねてみたが、
エゴノキエゴノキ溜池の堰堤と水路の工事のために、大がかりな道路が敷設され、工事前の景観は見る影もなく、目印にしていたエゴノキはそのまま残り、いま、花の盛りなのだった。アオハダトンボはもう見ることができないような気がする。エゴノキ科エゴノキ属 (落葉高木) 有毒植物、早春は黄色い花が多いが、初夏にはエゴノキを初めとしてガマズミ、サワフタギなどの白い花が多く咲く。果実にはサポニンを含むため、大量の新しい果実をつぶして洗濯石鹸の代わりに用いた。また麻酔効果があるため、果実をすりつぶして川に流し、魚を浮かび上がらせる魚毒にも利用した。葉の先は鋭く尖り、表面には光沢がある。葉や樹皮にはタンニンを含み、煮出し汁とともに染料に用い、「ちしゃ染(西日本ではエゴノキをチシャノキとも呼ぶ)」という。

◆エゴノキ=(松江の花図鑑)=
◆アオハダトンボ=(トンボ図鑑)=





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索