Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

スプリング・エフェメラル・・・節分草

セツブンソウセツブンソウ セツブンソウ、早春に花をつける植物の中でも、開花時期の早さはトップクラスではないか。
セツブンソウセツブンソウ花茎の先に2センチほどの白色の花をつけるが、花弁に見えるのは萼片である。花弁自体は
セツブンソウセツブンソウ退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りを取り囲むように並んでいる。めしべは数本あり、5月の中ごろに熟し、種子を落とした後で地上部は枯れてしまう。数多く知ってるワケではないけれど、私の知っているセツブンソウの生育地は、決まって採草地や畦などの、定期的に草刈りが行われている場所であり、そのほとんどが北向き斜面が多かったように思うのだが・・・。眼に見えぬ自然界の不思議には、いつも驚かされる。

◆スプリング・エフェメラル(春の妖精)
◆春植物(スプリングエフェメラル)(森のコラム13)


◆自衛隊機関紙までも批判する安倍首相「安保法制」のお粗末(日刊ゲンダイ)
◆戦争中毒勢力の傀儡・安倍自民党を大勝させた責任は重い
( - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ)
◆『永遠のバカ、「後妻業」を天まで持ち上げた百田尚樹』( 逝きし世の面影)




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索