Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

赤い実、青い実・・・

リュウウノヒゲヤブコウジ 雪融けの水が音を立てて落ちる沢、「春」と呼ぶには少し早いか・・・溶けた雪の下から顔を覗かせる青い実、赤い実、・・・ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)ユリ科の青い実は、根の一部が球状に肥大した部分を採集、乾燥して鎮咳、強壮、炎症抑えなどに用いる。赤い実は乾燥した根(紫金牛)を利尿、咳止め、解毒に用いる。赤い実を山のミカンに見立てたところからヤマミカン→ヤマタチバナ→ヤブコウジとなったらしい。

赤いとりことり なぜなぜ赤い 赤い実を食べた・・・
      ・・・・・・・
青いとりことり なぜなぜ青い 青い実を食べた


冷たい風の日、こんな歌があったことを思い出した。。。


◆安倍政権、戦争国家にまっしぐら! ( みんなが知るべき情報/今日の物語)
◆『安倍晋三首相、フクシマの放射能風評被害対策に
イギリスのウィリアム王子を利用する』
( 逝きし世の面影)



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索