Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

赤錆色の山に想う・・・

紅葉紅葉 鉄錆(テツサビ)色が赤錆(アカサビ)色になれば里山の秋は真っ盛り。ほんの少し前までは木の
紅葉紅葉上で赤錆びている季節があった。木々の葉は散る前に鮮やかに紅葉する。落葉直前の紅葉
紅葉紅葉の美しさは格別なのだ。コトに里山の雑木林では鉄錆色から赤錆色へと、色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれる・・・燃え尽きる前のローソクの炎が一瞬の煌めきを見せる『最後のゆらめき』に似て。紅葉シーズンも終わりに近づけば、燃え尽きたかのように落葉樹が自ら葉を落とす姿はどこか切なげで、人はそれぞれの想いをダブらせ、感傷的になるのもこの頃なのだろう・・・。いくつになろうとも、人は生きている証しを求めようとする。老いを迎えた人たちが“生”の瞬間を確かめるために、自らの“生”と向き合うことにもなる・・・トシを重ねたイマだからこそ、過激に燃え盛る人生の秋・・・なのか。








blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事

コメント

いよいよ十二月です。

■Tokiraさま。
いよいよ十二月になります。
歳月が轟々と音を立てて飛び去って行きます。
知人、友人が死んで「年賀欠礼」ハガキが舞い込む昨今です。
私の知る歌人─私と同年の二人が十月下旬から十一月はじめに
バタバタと急死しました。
うたた感慨あらたなるものがあります。
今年最終の月、お元気で、ご越年ください。
では、また。
2014/11/30 【sohya】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索