Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ウィルスに感染したヒヨドリバナ・・・

ヒヨドリバナヒヨドリバナ この夏は、画像のような斑入りの葉をつけたヒヨドリバナをよく見かけた。気になるので調べ
hagihagiていたら「ウィルスに感染した植物」の研究室が大学にあった。ナニヤラ難しいコトバやデータがゴロゴロ飛び出し、取っ付きにくい文章に戸惑いながらも、キットいいことが書いてあるハズ・・・訥々と読み進んでみれば、斑入りの葉はウィルスに感染していること、そしてウィルス感染はヒヨドリバナの成長を低下させ、個体サイズは小さくなること、そして、ヒヨドリバナは個体サイズが小さいほど死亡率が高くなることを確認。結果として、ウィルス感染したヒヨドリバナの個体群が衰退した・・・ここまでは、ア~ッそうでっか!?というハナシなのだけれど、ウイルスに感染した黄色い斑入りのヒヨドリバナは万葉集(752年)の中に登場し、この記載が世界最古の植物ウイルスの記録として知られている。このことから、ウイルスは少なくとも8世紀からヒヨドリバナと共存してきたことになり、ウイルスが局所的には、ヒヨドリバナ個体群を絶滅させてしまうのにもかかわらず、種レベルでは、長時間共存してきたというのは、非常に興味深い現象であり、この共存メカニズムを明らかにすることは、今後の課題の一つである・・・とか、なかなか難しい。。。



ウイルスに感染した植物の生理生態学
  =(東京大学 植物生態学研究室)=


blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索