Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

水大葉子の花・・・

ミズオオバコミズオオバコ  通りかかった溜池で、偶然に出くわしてから三年になる「ミズオオバコ」の花・・・大型の花
ミズオオバコミズオオバコに、最初は戸惑い、名前を調べるのにかなり焦った記憶がある。トチカガミ科ミズオオバコ属の沈水植物。成長時期や生育環境によって変異が多く、溜池のやや深い場所に生育するものは大型化し、オオミズオオバコとされた時もあったようだが、現在では同一種とされている。兵庫県レッドデータランクC。今年この池では、花が咲き始める頃に茎や葉など根こそぎ土手に引き上げられていたので、花は期待薄と予測し、観察を続けていたけれど、イザ開花初期には少なかった花も、日を追うごとに大きな花を次々と咲かせ、水面を華やかに彩っていく。今回の画像は雨の日に撮ったモノを並べた。






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索