Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

河原撫子の花・・・

ナデシコナデシコ 確か、「秋立ちぬ」・・・という映画があった。映画がどうしたということではないけれど、昨日が「立秋」・・・もう、季節は秋ということになる。呼び方が変わったからといっても、「昨日の今日」に変わりはなく、変わるとすれば気分が少し秋めいてくるかなぁ・・・といったところ。「大和撫子」という名前をよく聞くけれど、コレもイメージが先行した呼び名の典型かも知れない。「大和撫子」という名の花は無く、正式名は「カワラナデシコ(河原撫子)」というナデシコ科ナデシコ属の花なのだけれど、この花を「大和撫子」と呼ぶことによって、古来美徳とされた、清楚で凛として、慎ましく、男性に尽くす日本人女性像を、可憐で繊細だが心は強いナデシコの花に見立てて言う美称なのだ。 因みに、この花は何処にでもありそうだが、神戸市絶滅危惧種Cランクに指定されている。





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索