Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

半寄生植物、一薬草の花・・・

イチヤクソウイチヤクソウ 花が終わり、花茎には数個の実が残った状態の頃から機会あるごとに観察していた「イチヤクソウ」が、ようやく花を咲かせた。日差しのあるクヌギ林や竹藪の縁にある木の根元に生え、菌類と共生して栄養をとる半寄生植物。「イチヤクソウ(一薬草)」の名は、優れた薬草という意味で、尿剤、止血剤、消炎、抗菌などの薬効があると言われている。 長い地下茎の所々から芽を出して葉や花を付ける。白い花の開花初期には下向きに垂れ下がり、ひときわ長く、目立つメシベは自家受粉しやすくするためか突き出て上向きに湾曲する。種子は小さく、発芽すると根が菌糸に養われ、緑色の茎が伸びて成長する。半寄生植物であるけれど、葉もあり光合成もするようだが、持ち帰っても育てることは不可能・・・。

◆イチヤクソウ-イチヤクソウ科 イチヤクソウ属-=(西宮の湿生・水生植物)=


blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索