Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ひるまの夕化粧・・・

ユウゲショウユウゲショウ 「夕化粧」(アカバナ科 マツヨイグサ属)・・・オシロイバナの別称があり、マツヨイグサの仲間で夕方から淡紅色の花を開くのでこの名がある・・・というのはよく見る解説で、現実には朝陽が当たり始めると開花しているモノをよく見かける。明治時代に鑑賞用として、南アメリカから持ち込まれたものが野生化し、今や道端、畦、野原等、いたるところに咲いている。通常、マツヨイグサ属は夕方に咲き、朝日を浴びると萎んでしまうのだがアカバナユウゲショウには昼間でも咲いているモノを見ることが、特に多くなったように想う今日この頃ではあるけれど・・・艶っぽい名前ではある。

◆ユウゲショウ(アカバナ科 マツヨイグサ属)=(Y.HADA'S Home Page)=




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索