Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

春黄金花と呼ばれて・・・

サンシュユサンシュユ サンシュユ(山茱萸)という花・・・桜が咲く前に咲き、桜や梅と同じように葉が出る前に花をつける。
サンシュユサンシュユ世間では、別名「春黄金花」(ハルコガネバナ)、「秋珊瑚」(アキサンゴ)とも呼ばれていて、「春は花、秋の果実・・・」が素晴らしい!と言うことらしいけれど、コレって、ほとんどの植物にいえることではないのか・・・と、想ってしまうヘソ曲がり爺の春なのです。サンシュユという名前は、中国名の「山茱萸」を音読みしたもので、山茱萸の"茱萸"をグミといい、このグミを利用して山茱萸酒を造ったりもするらしい・・・などとは、いろんなwebsiteでよく目にするが、別名の「春黄金花」はともかく、まだ、お目に掛かったことがないアキサンゴ(秋珊瑚)・・・と呼ばれる秋の果実を観てみたいものだと想っている・・・まだ、サンシュユの果実を観たことがないモーロク爺、春の昼下がり・・・。



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索