Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

“春一”が吹く・・・まだ、咲いていたセツブンソウ・・・

asayakeasayake 今日あたり、春一番が吹くのではないかというのが気象庁の予報・・・もう、すでに吹いている
ものと想っていたけれど、当地方に、まだ春一は吹いていなかったらしい。“春一番”は“春の嵐”と似てはいるが少しニュアンスが違う。

     1.立春から春分までの間で
     2.日本海を低気圧が通過し
     3.初めて南寄りの強風(風速8m/s以上)を観測し
     4.気温が上昇した時

以上のように定義づけられている・・・“春一”が吹きそうだというニュースを聞いたアト撮った今朝の「朝焼け」。もう少し派手な朝焼けだったがカメラを持ち出している間にクライマックスを外したようだ。
セツブンソウセツブンソウ春一番とは何の関係もないけれど、やや時期遅れのセツブンソウがまだ咲いていた。“スプリング・エフェメラル”・・・春まだ早く観た人たちが、先を競って我こそは・・・と大騒ぎする花でもある。節分に咲くよう栽培して、有料で見せているところもあるけれど、金を払ってまで観ようとは思わない。




blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索