Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

果実、色づく頃・・・

ウメモドキムラサキシキブ赤い鳥、小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実をたべた

白い鳥、小鳥
なぜなぜ白い

?ガマズミ白い実をたべた

青い鳥、小鳥
なぜなぜ青い
青い実をたべた


里山を歩けば、色づいた果実が目にとまる頃になった。その色や大きさも色々あるけれど、目を惹くのはやはり紅い実が多い。木の葉の緑と補色関係にある赤は、人間が見てもよく目立つ。植物は赤を目立たせて、鳥に「ここにうまい果実があるぞ!」という信号を送っているのだという。多くの鳥散布種子の果実が赤い色をしているのはこのためであるらしい。鳥は果実から栄養を得るかわりに種子を遠くに運んでくれる。鳥が果実をよりうまく見つけ、消化できるように、互いの形や質を進化させているというのだ・・・鳥類はすべて砂嚢を持ち、俗に、砂肝(すなぎも)、砂ずりとも呼ばれている砂嚢の運動や消化液によって、発芽力が低下しにくくなっているとも言われ、一部が食べ残され発芽する。このような異なる種の相手との関わりの中で、形質を変化させていく関係を共進化といい、生き物の世界は共進化関係に充ち満ちているともいえ、種子を動物に運ばせる動物散布を上手く成し遂げるためのカラーリングといえるのかも知れない。秋も深まればますますカラフルな景観を楽しませてくれることになる。


◆砂嚢(サノウ) - Wikipedia
◆「共進化」という生き残り戦略( tsurumi's text)
◆生物のサバイバル戦略-共進化 上田 恵介 氏





blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索