Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ネジキの白い花・・・

ネジキネジキ 春まだ早い頃、ネジキの新芽、新枝は紅くつやがあって美しい。紅い光沢のある新芽は「塗り箸」とも呼ばれて、生け花の材料としても使われるらしいけれど、なるほどナットク。日本固有種で庭木としても使われているが、春遅くに咲き出す白い花もなかなか美しい。アセビによく似た釣鐘型の白い可憐な花をつけるが、葉陰に隠れて意外に目立たない。画像の花は、“春遅く”などといった生やさしい気象状況を軽く飛び越えて、連続する“夏日”に“真夏日”もあり、ほぼ“猛暑日”まで出現している6月18日に撮影したモノで、特別に涼しい山で撮ったワケでもない。“異常気象”の“異常”が“日常”になりつつある今日この頃・・・春遅く咲く「ネジキの花」が「真夏」に咲いたとしても不思議ではない。ネジキの花はアセビの花に似ている。シャシャンボの花にも似ているが、ネジキの透明感がある白い花は美しい。花言葉も「悲しみの涙 」とは・・・アセビもシャシャンボもネジキと同じツツジ科なのだが、アセビとシャシャンボは常緑樹で、ネジキは落葉樹なのだ。おかげで、ネジキは美しい冬芽を楽しませてくれる。全体に毒成分を持っているので注意、運動神経麻痺や嘔吐などを起こすと言われている。



◆ネジキ=(Y.HADA'S Home Page)=


blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索