Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

つゆ空に華やぐピンクの花・・・

タニギキョウタニギキョウ 地方によっては、ちょうど田植えの頃に開花するので「田植え花」「早乙女花」などと呼び「自然暦」としている。また、葬儀の際に、この枝を使って死者に持たせる杖や、骨上げに使う箸を作ったりししたことで、「死人花」や「葬式花」「仏花」などと呼び、また、地域によっては、家に持ち帰ると火事になるといった俗信から「火事花」などとも呼ばれたり、昔からの言い伝えにより、忌み嫌われる植物のひとつにもなっているらしい。「ところ変われば何とやら・・・」ではないけれど、ピンクの可憐な花からは想いもよらぬ伝説が飛び出した・・・。

◆28日午前11時、「近畿地方と東海地方で、梅雨入りしたと見られる」と発表されました。平年より早く雨の季節が到来。5月の梅雨入りは2011年以来です。( - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp)

◆タニウツギ=(Y.HADA'S Home Page)=






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索