Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

儚く消え去る・・・イチリンソウの花

ichirinsouichirinsou 儚く消えていく花の一群を“春の儚い命”・・・スプリング・エフェメラルと呼ばれ、カタクリやニ
ichirinsouichirinsouリンソウなどと共にその代表格とされ、どちらかといえば小さく弱々しいイメージがあったけれど、林縁の春を謳歌しているようなその姿を見れば意表を突かれる。ニリンソウなど他のキンポウゲ科イチリンソウ属の花の中では極端に大きくて、イメージとその大きさのギャップに戸惑うけれど、花びら(萼)の裏が紅を注したように、ほんのりと紅色を帯び、ウスベニイチゲとも呼ばれる可憐な花なのだ。キンポウゲ科イチリンソウ属の中には秋に咲くシュウメイギクがあり、コレも近縁である。秋に咲くので「秀明菊」と呼ばれるがキク科ではなくイチリンソウの仲間で、京都・貴船に多くあったので「キブネギク」とも呼ばれた。その昔中国から渡来し一部野生化し、目立つ花だが、花や花弁に見えるのはイチリンソウなどと同じくガク片なのだ。










blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索