Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

花咲く、羅生門蔓・・・

rasyoumonkazurarasyoumonkazura 京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたとき、切り落とした鬼の腕に見立てたもの・・・という、無理のある強引さを感じさせて、いかにも嘘臭い、その名の由来話には笑ってしまう。嘘臭さ故に憶えると言うより、忘れられなくなる野草の名ではあるけれど、そんな名でさえ忘れて「出そうで出ない・・・」日が続く、ボケ老人、フン詰まりの今日この頃なのだ。

むかしむかし、あるところに、酒呑童子(しゅてんどうじ)という若者がいました。
 だれもが、ほれぼれするような色男で、毎日毎日、あちこちの女の人から、想いをよせる手紙が束になってとどきました。
「好きです。わたしと結婚してください」
「お願いです。結婚してください」
「家はお金持ちです。お金をあげますから、結婚してください」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きはコチラを

=渡辺綱(わたなべのつな)と酒呑童子(しゅてんどうじ) 京都府の民話=


◆ラショウモンカズラ=(西宮の湿生・水生植物)=






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索