Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

早く撮ってくれ!・・・と、ルリビタキ

ruribitakiruribitaki あまりレンズを向けることのない野鳥にカメラを向けた。たまたま車を止めた所から数メート
ruribitakiルの所まで寄ってきて「撮らないのか?早く撮ってくれよ!」と叫びながら、ピョンピョン弾むように近づいてくる・・・思わず数枚シャッターを切ってしまった。美しいけれど、何という鳥なのか名も知らぬ野鳥・・・アトで調べたら「ルリビタキ」だった。ルリビタキなら三草山の“炭焼き窯跡コース”の沢沿いで見たことがあるけれど、もっと鮮やかなブルーだったように記憶している。両脇のオレンジ色が“ルリビタキ”の特徴でもあるらしいが、コノ日撮った鳥のような色をしているのは、メスのルリビタキか、または、オスの幼鳥で、オスは成長に連れ鮮やかなブルーの羽で被われるのだという。いつも昆虫や野草の花など比較的小さなものを撮ることが多いので、100mmのマクロレンズをメインに多用しているけれど、突然、目の前に野鳥が出現すれば、野鳥にも色気を出すという気の多さに我ながら少々呆れているのも事実・・・。野鳥を中途半端なレンズで手持ち撮影が可能・・・などとは想ってもいないけれど、「眼前に現れたものはトニカク撮る!」と、無理矢理撮ってしまったのが今日の写真。野鳥を狙ったblogも多数拝見させて貰ったけれど、いずれのサイトも写真が鮮明で素晴らしい。

◆年令で異なる=羽色=・・・「ルリビタキ」 : 「千蟲譜物語」












blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索