Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

白花露草という花・・・

tuyukusasirotuyukusasiro この世の中にいかにもありそうで、なかなか見つからないモノもある。植物の花の色はとり
tuyukusasirotuyukusasiroどりで、白、黄、赤、ピンク、紫、更にこれらの色の組み合わせも様々でヴァリエーションには限りがない。自然界で最も数多いのは白系統で、次いで多いのが黄色の花らしい。そして青い花が少ないと言われている。何処にでも生え、ありふれているツユクサの花は青い。ツユクサは1年草で、その花は“一夜花”とまでも保たず、朝だけの花なのだった。花の色としては珍しい「青」であっても珍しがられることはない。あまり増殖すれば雑草として刈り取られてしまうのが落ちなのだ。人はおろかムシたちにさえも一顧だにされないけれど、その個性は保ちながら広い地域に定着している。なかなかしたたかな植物なのだ。そんなツユクサの仲間にシロバナツユクサというのがあるけれど、こんな花のことを、いかにもありそうで、なかなかみつからないモノというのかも知れない。






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索