Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

薬草、金水引・・・

kinmzhkkinmizuhiki キンミズヒキの別名には、仙鶴草(せんかくそう)、竜牙草(りゅうがそう)などがあり、薬としては万能で、中国では下痢止めや赤痢の特効薬として重宝されたらしい。根を煎じると、うるしかぶれ、皮膚炎などにも効くと言われている。この「仙鶴草(せんかくそう)」という名前の由来にも、チョット疲れるイカにもウソ臭い話が語り継がれているので転載した。

 二人の書生が科挙の試験を受けるために都へ向かう途中で、砂漠に迷い込んでしまいました。一人の青年がのぼせて鼻血を出して止まらなくなりました。困っている二人の頭上を一羽の鶴が飛んで行きました。鼻血を出している青年が鶴に向かって大声を出したため、驚いた鶴がくわえていた野草を落としました。もう一人の青年がその草を拾ってきて、鼻血を出している青年に渡しました。鼻血を出している青年がその草を噛んでいると鼻血がすっかり止まりました。二人は道を急ぎ、試験に合格し、数年後に役人になりました。
 二人は、あの薬草を探し出したいと思い、薬草の形を思い出して絵に描き、部下の役人に探し出させました。見つかった薬草は、羽毛のような形の葉をつけ、秋に白い花を咲かせ、血止めによく効きました。二人は、鶴が仙人の草を届けてくれたと思い、この薬草に仙鶴草と名付けました。

◆キンミズヒキ バラ科/キンミズヒキ属=Y.HADA'S Home Page=











blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索