Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

スズメの少子化、カラスのいじめ ・・・

asahasakars かつてNHKラジオに「早起き鳥」という番組があったけれど、現在いちばんの“早起き鳥”はナニか!?「コケコッコー・・・」と鳴く鶏?・・・鶏は、今となっては、養鶏場にしか居ないので近所のどこかで鳴く「コケコッコー」を聞くこともなくなって久しい。現代に於ける「早起き鳥」の代名詞ともいえる鳥・・・中でも、とびきり朝に強いのがカラスなのだそうだ。夜も明けないころ、スズメより30分は早くねぐらを飛び立つといわれている。夜明けの景色を撮ったこの日は、夏至以来それぞれ、日の出は1時間遅く、日没は1時間早くなり日照時間にして2時間は短くなっているけれど、現代の“早起き鳥”カラスは、ナニを目指しているのかは知らないけれど、白み始めた東の空に向かって次から次へとナニやら意味ありげな鳴き声を上げながら飛び立っていく・・・それにしてもカラスより30分遅れで起きてくるはずの、スズメを全くと言っていいほど見ることがなくなってしまったのはいつ頃からか・・・確かにスズメの絶対数は減っているように感じる今日この頃ではある。

◆ スズメの少子化、カラスのいじめ 身近な鳥の不思議な世界
[ソフトバンク新書]: 安西 英明:









blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事

コメント

いよいよ九月です

■Tokiraさま。
いよいよ九月ですが、今年の異常な暑さには閉口しています。
秋口に涼しくなったら反動で体調を崩さないかと危惧します。
あなたも精々御身ご自愛ください。
九月を迎える挨拶といたします。 では、また。
2012/08/31 【sohya】 URL #- [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索