Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

夏の虫・・・ウスバカミキリ

カミキリムシ2012-07-15 033_R 「ウスバカミキリ」・・・成虫は盛夏の頃に現れ、他のカミキリムシと発生時期は変わらないらしい。カミキリムシの中では大型であり、そのライフサイクルは二年以上に及ぶといわれている。食樹も広葉樹から針葉樹まで多岐に渉り、何でも喰うらしい。幼虫時代は枯死した切り株などを喰うあらしい。深い孔を掘り50cmにも及び、深い孔を掘ればキツツキなど野鳥も、簡単に捕食することはできないということらしい。夜行性で、昼間は木の陰や隙間などの潜み、ジット動かずに休んでいるらしい。クワガタやカブトムシと同様、樹液を好み、比較的好戦的で掴もうとすれば大きな顎で噛み付こうとする。この夏に入って、初めて見る昆虫らしい昆虫なのだが、何を間違えたか熱い日中の舗装路にポトリと落ちてきたのだが、同じ場所でツマグロヒョウモンを二頭目撃、絶対数はかなり少ないけれど虫のシーズンがやってきたらしい。

◆ウスバカミキリ(昆虫エクスプローラ)











blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索