Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

黄色い花のマメ科植物・・・

ミヤコグサミヤコグサ 三草山麓の荒れ地にもマメ科植物の黄色い花が目を惹く季節になり、ミヤコグサが例年のよ
ウマゴヤシウマゴヤシうに咲くべき所に花を咲かせている。下段二枚のミヤコグサとよく似た黄色い花は、約一ヶ月前に播磨灘の浜辺で撮った同じマメ科の植物で、春、ミヤコグサとそっくりの小さな花を付けるヨーロッパ原産の牧草である「ウマゴヤシ」の花なのだが、画像で見る限りその違いは判別しにくいけれど、実物では花の大きさがちがう。ウマゴヤシの花の方がミヤコグサの花よりかなり小さい。マメ科はキク科、ラン科に次いで3番目に大きなグループを形成していて、食用、飼料としても重要な植物であり、根にバクテリアが共生し空気中の窒素を固定して緑肥を作る等、他の植物に無い特質を持っている・・・また、日本に自生するミヤコグサがマメ科植物の分子遺伝学解析の有力な候補として世界的な脚光を浴びているらしい。


◆緑肥とは(自然農法による自給自足を目指す )








blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索