Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

丹波花景色・・・

サクラjouサクラsasa 桜の木の下には屍体(したい)が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故(なぜ)って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて
サクラsasaサクラsasa信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の木の下には屍体
サクラsasaサクラsasaが埋まっている。これは信じていいことだ。
 こんな書き出しで始まる梶井基次郎の短編桜の木の下には(青空文庫)をイメージしてしまうような季節が巡ってきた。むせ返るような花の季節なのだ・・・“過剰さ”のあまりに“死”を連想する人は少なくないはず・・・「燃え盛る生」が実は「死」を予感させるのだ。満開の花びらは一瞬のうちに消え去る・・・息詰まるような艶やかさなど一夜の幻でしかなかったように・・・吹く風に舞う桜花は「死を舞う春」の姿なのかも知れない。












blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索