Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

岩かげで手招きする白い花・・・

リュウノウギクリュウノウギク 三草山麓、池畔の岩陵に咲く十数本の野菊にまた巡り会い、想像したこともなかったコノ山の底知れぬ深さに驚く。そして、その魅力の虜になりつつある今日この頃・・・岩かげに咲く菊はリュウノウギク・・・。野菊の一種であり、開花時期は最も遅く10~11月で、ヨメナなどと違って山道のやや乾燥気味な斜面などに生える。茎葉に独特の匂いがあり、葉の形からも、現在、失われつつあると言われている「リュウノウギク」なのだった。前に歩いたとき、この近くでリュウノウギクを一本だけ見つけていたので、キットまだある筈・・・と、辺りを丹念に見回していたら崖の上の方で楚々と咲く“野菊”を発見、純白の花が風に揺られ、岩かげで手招きするような姿を見れば、野菊の中で最も美しいのはリュウノウギクではないのか・・・と思ってしまう秋の夕暮れ。









blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索