Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

花と虫・・・

ツマグロギンバエハナバチとヤクシソウ 花の少ない時期、きれいに咲き始めた花を撮っていたら、突然飛び込んできた小さな虫の姿にハッとさせられ“花より虫・・・”と、肝心の花はソッチ除けで虫ばかりを夢中になって追っかけていることがよくある。花あっての虫、虫あっての花・・・花と虫は切っても切れない関係にあり、花の色や匂いは昆虫を惹きつけ、授粉することで生き延びていく。子孫繁栄の為には、なくてはならぬ存在であり、虫にも同じコトが言え、持ちつ持たれつの間柄であることくらいの知識は持ち合わせているつもりではあるけれど、色々ある花の色やカタチ、それぞれに役目があり意味があるらしいコトまではあまり考えたことがない。花の色ひとつを取り上げてみても、動物が見分けられる色には、種によって違いがあり制限があるらしい。人間は自分たちに見えない波長の色は紫外線とか赤外線と呼んで整理しているけれど、鳥や虫にとっては、紫外線や赤外線の中にも色とりどりの世界があるのだという。蝶や蜂の目から見た花は、人間の目には分からなくても、蜜のあたりが独特な色をしているらしい。花が虫たちを目当てに咲いているとするなら、これこそが「花の色」である。花は人間のためにだけではなく咲いており、人間が花のことを思うほど、花は人間のことを思ってはいないのだ・・・それでも美しい花を愛でる楽しみはある。

◆ツマグロキンバエ( 昆虫エクスプローラ)
◆ホソヒラタアブ( 昆虫エクスプローラ)











blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
はなとむし
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索