Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ヤブマメの花・・・

ヤブマメヤブマメr 夏から秋へ、コマツナギ、ナンテンハギ、ヌスビトハギ、ヤブツルアズキ、ミヤコグサ・・・それにヤブマメとマメ科の花が次々と現れる。その種
ヤブマメrヤブマメ類も多く軟化した上に硬化することもあるノーミソには、とても憶えきれるものではないけれど、花を見れば「コレはマメ科の花やなァ・・・!?」くらいの想像はつく。なかなか可愛い花を咲かせるヤブマメを、少し調べてみたら、根元から伸ばした蔓に花弁の無い閉鎖花をつけ、落花生のように土中にもぐり実を生らせる。地下の種子は1個で、地上部の種子は有性生殖、地下の種子は単為生殖である・・・また、地上果は多様な性質を持っており、新たな場所へと散布されることも期待していながら、一方の地下に形成した種子は、自らと同じ遺伝子を持っているので、まず来年への存続を確保しておく、という確率の高い生き残り戦略をとっているのだ・・・といった記述があった。また、地下にできた種子は食べられるらしい。

◆ヤブマメ(薮豆)マメ科ヤブマメ属(松江の野草樹木の花図鑑)
◆食べるのは地中果(食べもの ヤブマメ)













blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索