Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

喰いつくす・・・夕萓の夏

ユウスゲツユムシ 露に濡れた夕萓の朝、仄かに匂う花は、甘い蜜の味・・・・キリギリスの仲間かツユムシ?が来た・・・・上り起つ夕萓の匂いに惹かれて・・・・そユウスゲこの虫けらよ、お前もか!?憂いヤツょ・・・・。夕萓を食する話を拾い集め、抜粋転載させて貰った。

◆正しく萱草に相当する植物は中国産のホンカンゾウ(萱草の話)

◆キスゲ属はまた、若芽や花が食用になる。 花は甘く、柔らかで、ちょっとピリッとする。イタリアやアジアではグルメ料理の一つで、花をバター(小麦粉、卵に牛乳か水を加えたもの)に漬けてフライにする。花は生でも食べられ、サラダに混ぜると色鮮やかなサラダになる。ただし、緑の部分はよくむしりとっておかないと、えぐくなる。花はまた、スープに良い。スープが出来上がるちょっと前に加えると、オレンジ色のやさしいスープになる。ニューヨークのチャイナタウンでは、花を乾燥させたものを“golden needles(金針菜)”の名前で売っている。前日に萎れたものでも、スープにいれると蘇る。蕾も美味である。蕾はベーターカロチンやビタミンCを多く含む。中国のは、八重にならず実がなる。日本ではこれをホンカンゾウと呼ぶ。














blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!



関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索