Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

てんとう虫によく似た朱いムシ・・・

テントウムシテントウムシ近頃、里山を歩いていてもムシが少ない・・・例年に比べても、かなり少ないように思うのはシロートの勝手な思い過ごしか。少ないと言っても、山歩きをすれば蚊やブヨなど刺しに来るムシはいる・・・スクランブル発進したジェット戦闘機のようにサッとやって来てアッという間に刺していく・・・この刺し傷がキンカンやムヒで、今までのように簡単には治らない。コチラの皮膚が老化していることを差し引いても治りは遅い・・・というより1年経っても治りきらない傷跡もある。結局、皮膚科の厄介になり、貰ってきた塗り薬でやっと治まるという、今までに経験したことのないコト・・・虫刺されで医者通い・・・を経験した。これもバイオハザードの影響か・・・よく解らぬことが静かに進行しつつあるとすれば不気味な環境変化ではある。てんとう虫によく似た朱い虫はバイオハザードとは関係のないムシ?「ドロノキハムシ」は、大型(約10mm)で真っ朱な羽が特徴、ヤナギ類、ヤマナラシ、ドロノキなどを食草とし比較的少ないムシと言われている。

◆ドロノキハムシ(インターネット・ハムシ図鑑)








blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索