Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

イシモチソウの花が咲いた・・・初夏。

イシモチソウイシモチソウ イシモチソウの花が咲いた。過去の記録を調べ、同じ日に同じ山へ出かけたら、やはり咲いていた。昨年は暑さが厳しくて熱中症になりそうイシモチソウイシモチソウな状況でもあったけれど、今年は寒い日があったと思えば、また熱い日があるといった風で、条件はかなり違っていたように思う。それでも同じ日に開花するとは驚
イシモチソウイシモチソウいた。“草花火”と勝手にネーミングして楽しんでいるイシモチソウの葉には、長い腺毛があり、小さな虫を粘液球でとらえ、消化・吸収する食虫植物な
イシモチソウイシモチソウのである。初夏に小さな白い花を咲かせる。虫媒花でありながら、虫を食べてしまうというのは矛盾しているようにも想えるが、食べる虫と花を訪ね、授粉の媒介をする昆虫の種類が異なるのかもしれない。真夏には休眠し、枯れてしまう。今年は訪れている虫も昨年より少ないように思う・・・気象条件が昨年とはかなり違う今年は、開花時期と昆虫の発生する時期がずれ、開花と昆虫などのタイミングがすべて狂ってしまったように想う・・・因みに兵庫県レッドデーター Cランク種でもあるらしい。

◆モウセンゴケの仲間(植物図鑑・撮れたてドットコム)

◆イシモチソウ モウセンゴケ科 モウセンゴケ属( -西宮の湿生・水生植物-)


















blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!


関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索