Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

咲き始めた初夏の花・・・

キンランキンラン 以前からよく歩いている里山を久しぶりに歩いたら、いろんな花が姿を現し、もうそんな季節になったのかと移ろう季節を想う。笹や雑草の中からシライトソウギンラン姿を見せ始めたキンラン、ギンラン、シライトソウ・・・今年はこんな所に現れたか・・・少し窶ヤツれてはいるけれど、それなりの美しさは見せてくれる。キンランは、花の唇弁には赤い筋が入り、よく目立つが、ギンランは地味で、花もほとんど開かない。この時期に咲くエビネ類と混同されて採取されるらしいが、この花は「菌根菌」と呼ばれる菌類と共生する特殊な生育形態を持ち、菌に対する依存度が強く、この「外生菌根菌」は林下等の特殊な土壌にのみ生息するので、この花を採取して移植しても家庭で育てる事は不可能と言われている。夏に咲く花も少なくはない。これから暫くは、初夏から夏の花が咲き揃い楽しませてくれる筈。

◆菌根菌のこと(雑学ー菌根菌)
◆外生菌根(外生菌根とは - Weblio辞書)
◆キンラン(金蘭)(神戸・六甲山系の草本図鑑)
◆ギンラン(銀蘭)(神戸・六甲山系の草本図鑑)
◆シライトソウ(白糸草)(神戸・六甲山系の草本図鑑)










blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!


関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索