Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

咲き始めた一輪草・・・

イチリンソウイチリンソウ 彼岸明けも近いというのに、吹く風は冷たくて寒い・・・こんな日にイチリンソウが咲き始めていた。多分イチリンソウだと想う・・・この花の同定
イチリンソウイチリンソウには自信がない。果たしてイチリンソウなのかニリンソウなのか・・・サンリンソウまであるというからシロートは困ってしまうのだけれど、同定はともかく「早春の儚い命」、春の蜉蝣(カゲロウ)といわれる早春の植物たちの営みには恐れ入る。一ヶ月前に咲き始めたセツブンソウが数こそ少なくなったけれど、まだ花を咲かせているものがかなりある。春とは言え、周期的にぶり返す寒さに、授粉役を担うムシたちは充分間に合ったのだろうか・・・心ならずも気に掛かる春冷えの今日この頃なのだった。

◆イチリンソウの仲間(本州以西編)










blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!



関連記事

コメント

ありがとう!

 今晩は~
 福山雅治さん!やっと出てきました。
 去年、いつか、いつかと首を長くして待っていました 。リクエストしようかと思っていたのです。
 
 私はまだ見ていませんが、一輪草きれいですね。
 葉っぱで見分けるのですが解りにくいです。
 
2011/03/25 【みどり】 URL #- [編集]

ミュージシャンだったのですね・・・

みどりさん、こんばんは。

福山雅治さんのファンだったのですね・・・
実は、私、福山雅治は大河ドラマで初めて知った程度で
ミュージシャンだったとは・・・認識不足でした。

これからは時々登場させますから、また覗いて下さい。

イチリンソウの同定は、まだ私には出来ません。
画像を見比べても判らないのです。

次もスプリングエフェメラルのキバナノアマナを
登場させる予定ですから是非覗いて下さいよ。
2011/03/25 【Tokira】 URL #VL3GinqI [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索