Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

一月二日、ぶらり初詣・・・

鳥居神木 近頃の天気予報はよく当たる・・・元日の午後からは、平野部でも雪がパラつきそうだと言っていたのが見事に的中、日が暮れる頃には、辺りは雪化粧・・・底冷えのする元旦になり、二日の朝は、まっ白になった雪景色が見られるかと思ったけれどさほどでもない・・・暮れから、入れ替わり立ち替わりやって来る孫どもに少々疲れ気味、くたびれたノーミソの空気を入れ換えるのもヨシ・・・と、やや凍結気味の路面を気にしながら雪景色散策に車を走らせた。巨木110102ysr0019_RJ.jpg 30分も走った辺りで、入念に飾りを施された小さな神社が目に止まり、立ち寄ってみた。鳥居をくぐり、手入れの行き届いた石段を少し上がると、枝を広げ、そう広くもない境内を抱きかかえるように立ち上がる巨木があった。樹皮を見ただけで同定できるほどの眼力も持ち合わせず、樹木の名前までは解らないけれど、しめ飾りを施された幹周りの太さはかなりのモノで樹齢数百年はあろうかと思われる巨木なのだった。少し上がったところにある拝殿で鈴を賑やかに鳴らし、吹けば飛ぶような賽銭を投げ入れると、怪しくなった記憶から“神社参拝の作法”を手繰り寄せながら二礼、二拍手、一礼・・・をなんとかこなし、「より良きアシタを・・・」と、静かに初詣を済ませた。

◆<巨木の定義>






blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!




関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索